« 道路工事完成図の登録 | トップページ | ソフトの管理 »

2007年9月10日 (月)

建ブロの日【記事作成・写真投稿について】

今日は建ブロの日という事で、お題は「記事作成・写真投稿について」です。

ブログを書くにあたり、文字だけの表現の場合はサーバー処理が軽いためある意味短時間で記事が書き上がります。(ネタがあればの話ですが・・・・)

大昔BBS時代を経験している私としては、画像が簡単に扱える時代を大変嬉しく思っています。

それは 「百聞一見に如かず」 、まさにこの一言に尽きます。

基本的に私のブログでは写真を多く使いたいと考えています。

しかし 、建設CALS/ECの記事ではそれほど多く写真を多様せずとも説明がつく場合が多いのです。

でも、私にはタイミング良く写真投稿できるネタがありました。




昨日の日曜日、札幌市内で2007北海道マラソンが行われました。


台風も去り好天に恵まれ、初秋の札幌にしては少し暑いくらいの気温でした。

今大会の参加者は5000人を超えたと聞きました。

まさに国内屈指のマラソン大会です。


この大会に東京から知人が参加されています。 知人には何もご連絡をしていないため、静かに私の観戦ポイントでの通過を待つ事にしました。

わかっているのはゼッケン番号12??番です。 小さいですが応援カードも用意し、いざ現地へ。

ちなみにこの人も応援に行っていました。


■「北海太郎の観戦ポイント」はこちらです。

北海道マラソン観戦ポイント



00_2007_2 ●応援カード

私の観戦ポイントは約27km地点です。この地点を通過後、この地点から約1.8km先にある折り返し地点を回って戻って来ます。

(※名前の部分は画像処理しております)



12時10分、真駒内屋外競技場及びその園路よりスタートしました。

途中経過はワンセグ携帯で確認していました。

 (地上波デシタル万歳!)



女房が先頭のランナーを見たいとの事だったので、通過予定時刻前の13:30頃、観戦ポイントに到着しました。




01_2007_ ●先頭パトカー

しばらくすると先頭ランナーを先導するパトカーが見えてきました。



02_2007_ ●時計車

ここは正確な距離計測地点ではありませんが、約27km地点になります。



03_2007_ ●先頭ランナー

この地点を先頭で通過したのは、ゼッケン79番、下村直(安川電機)選手です。 沿道から大きな声援が送られました。





10_2007_9 ●優勝集団

9番・ジュリアス・ギタヒ

(日清食品)
男子優勝は、ここに写っているゼッケン9番、ジュリアス・ギタヒ(日清食品)選手です。





11_2007__2 ●折り返し地点方向を見る

この先約1.8km先にある折り返し地点へ向かいます。





12_2007_●集団通過

知人がまだ通過しないかと気を付けて見ていました。 参加者が多く集団が連続してくるため、なかなかゼッケンを確認できません。





と、思っていた瞬間・・・・・

13_2007_ ●知人通過

只今(14:38頃)、知人が疲れた様子で通過していきました。

あっという間だったので、声を掛ける事もできませんでした。(残念!)
正面からのショットを狙っていたのですが、残念ながら後ろ姿の撮影になってしまいました。



■何とも凛々しい走りです。
(到底私はマネできません。尊敬!!)

14_2007__2






20_2007_ ●白バイ・終末車


それから10分も過ぎたでしょうか、制限時間オーバーをアナウンスしながら終末車がやってきました。



21_2007_ ●終末車拡大


まだ一生懸命走っていた方もいらっしゃいましたが、残念ながらここでリタイアとなります。





22_2007_ ●水補給所・終末車

折り返し地点から戻って来た地点に水の補給所があります。 もう皆さん疲労困憊です。

折り返し後の知人を撮影しようと待ち構えていましたが、残念ながら見逃してしまいました。

元気に完走された事をお祈りしたいと思います。



本当にお疲れ様でした。




それでは。

|

« 道路工事完成図の登録 | トップページ | ソフトの管理 »

建ブロの日」カテゴリの記事

コメント

応援ありがとうございました!
残念ながら、右足ふくらはぎが攣ってしまい、34km地点でリタイアしました。

それにしても会いたかったなー!
元気を貰ってあと数キロは頑張りたかった。
今でも攣った箇所は痛いので、今夜、病院に行ってきます。

投稿: クマ@中年ジョガー | 2007年9月11日 (火) 16時14分

大変お疲れ様でした。

本来であれば9月初旬の札幌はからっとした天気で絶好のマラソン日和のはずですが、やはり地球温暖化の影響でしょうか、ムシムシとした感じの日になりました。

私が応援させていただいた27km地点でもかなりお疲れの様子だったので心配していましたが、ふくらはぎが攣ってしまってはどうにもなりませんでしたね。

折り返し地点には「建設イラストの巨匠」も応援待機されていたようです。

是非来年も参加いただき、終了後は温泉で一杯やりたいですね。

本当にお疲れまでした。
どうぞゆっくりとご静養下さい。

投稿: 北海太郎 | 2007年9月11日 (火) 16時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】:

» 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】 [CIC建設コラム]
昨日は、3回目の建ブロ(建設ブロガー)の日。お題は、「記事作成・写真投稿について」でした。 今回は15の [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 08時21分

« 道路工事完成図の登録 | トップページ | ソフトの管理 »