« 特記仕様書 | トップページ | 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】 »

2007年9月 7日 (金)

道路工事完成図の登録

先程、北海道開発局○○道路事務所の方から電話をいただきました。


私が、今年の3月に支援させていただいた工事の「道路工事完成図」の件です。

道路事務所担当者の方が

「もらったCD内にCSVファイルがないのですが・・・・」との事。


それを聞いていろいろと言いたい事はありますが、ここは冷静な北海太郎としては、RCEの立場で懇切丁寧にご教授させていただきました。



「CSVファイルが・・・・」と聞いた瞬間、道路工事完成図の事をまだ良く理解されていないんだなぁ~と呟いてしまいました。

SXFVer2.0と3.0の話しは発注者側で理解されていないのでしょうか。


私に電話をいただく前、当該工事の現場代理人に連絡をとったのですが、この方は転勤ですでに北海道にはおられません。

あとを引き継がれた方も今回の件はほとんどと言って良いほどわかっておられません。

従って発注者監督員(正確には後任の監督員)の方から直接へとなった訳です。


まず、SXFVer2.0と3.0による作成内容について説明させていただきました。

この現場ではVer3.0で作成していますので、距離標属性のCSVファイルはありません。

監督員としては、提出された多くの現場がVer2.0だったので、そのような勘違いをされていたのかもしれません。

すると監督員の方が「当時のチェック結果表ありませんか? あったら送ってもらいたいのですが・・・」との事。


私は一応支援した現場のデータはパソコンのHDD内に半年間保存し、その後CDやDVDに記録保存しています。

今回はまだHDD内にあったので、メールで送付させていただきました。


今回の件で私が感じたのは「受注者の方がず~と勉強していますよ!」という点です。

発注者側を指導するのもRCEの職責ですからまぁ~仕方ありませんせんね。

でも、道路工事完成図作成に関して昨年度何回か説明会が実施されていますが、発注者側の理解度はあまり高くなかったようですね。



○発注者監督員の皆様へ

道路工事完成図についてご不明な点がありましたら、お近くのRCEにお尋ね下さい。




・・・とうことで、だいひまじんさんキタノミナトさん よろしかったでしょうか。

|

« 特記仕様書 | トップページ | 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】 »

CALS/EC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/7840236

この記事へのトラックバック一覧です: 道路工事完成図の登録:

« 特記仕様書 | トップページ | 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】 »