« MICHIシステム #1 | トップページ | MICHIシステム #3 »

2007年10月17日 (水)

MICHIシステム #2

前回につづき、MICHIシステムの2回目です。


今回は、現在運用されている道路工事完成図作成に関して説明します。



前回の記事で、従来実施されていたMICHIシステムが下記の4つから構成され、審査機関の審査を経て、完成図書の一つとして発注者監督職員へ提出すると説明しました。

現在の道路工事完成図も基本的にこの流れに全く変わりはありません。


1.道路施設基本データ(電子データ

2.道路施設平面図(道路維持台帳附図等)

3.イメージデータ(現況写真、一般図等の電子データ)

4.その他関係資料



さて、具体的な作成手順についてこれから説明していきたいと思います。

作成にあたっては「道路工事完成図等作成要領  平成18年8月」に従って資料作成(施設データ、図面、写真等)を行います。

「道路工事完成図等作成要領  平成18年8月」道路工事完成図等作成支援サイト → 「ダウンロード」 → 「基準類」 → 「道路工事完成図等作成要領  平成18年8月 」 → 「Download(LZH形式:3.9MB)」 よりダウンロードします。

この記事を書いている2007年10月16日現在、最終改訂履歴2006年12月15日となっています。

なお、各地方整備局によっては登録する施設名に関して全国標準に対し独自の加除がある場合がありますので、各地方整備局策定の作成要領を参照いただきたいと思います。

北海道開発局においては「道路施設基本データ作成要領(案)平成19年8月」を参照願います。


前記「道路施設基本データ作成要領(案)平成19年8月」道路工事完成図等作成支援サイト → 「ダウンロード」 → 「道路施設基本データ作成支援システム Ver.2.0.8」 → 「Downloadサイトへのリンク」 → 「北海道開発局」 → 「道路施設基本データ作成支援システム(北海道開発局版)ダウンロード」よりダウンロードできます。


なお、このサイトに入るためにはログインIDパスワードが必要になりますが、画面上から新規に取得可能となっています。


以前はこのID、パスワードの有効期間3ヶ月でしたが、先程再取得したところ1年間になっていました。

    

さて、具体的な作成手順について説明させていただきますが、北海道開発局においては近々「道路工事完成図作成に関する説明会」各開発建設部所在地ごとに実施が予定されているようですので、最新の作成要領に関してはこの説明会内容を参考にされるのが良いかと思います。

現在、道路工事完成図等作成支援サイトにて、平成19年度 道路工事完成図等作成要領 実施説明会 配布資料が公開されていますので是非ご一読願います。



今回はまず「1.道路施設基本データ(電子データ)」についてご説明します。


道路施設データの作成にあたっては道路工事完成図等作成支援サイトより「道路施設基本データ作成支援システム Ver.2.0.8」をダウンロードします。

なお一部の地方整備局にあっては、CDにて配布されていますので、支援サイトに記載部署にお尋ね下さい。


ダウンロードもしくはCDで提供された作成支援システムをパソコンへインストールします。


インストールに際しダウンロード保存したセットアップ用実行ファイルを、フォルダ階層の深いところから実施するとインストーラーがうまく起動しません。

この場合はセットアップ用実行ファイルをいずれかのドライブのルート上に移動し実行すると正しく起動します。

CD版で提供される整備局の方にあってはこのような問題は生じないかと思います。


無事インストールが完了しましたら、正しく起動する事を確認します。


あとは「道路工事完成図作成要領 平成18年8月」及び各整備局が用意している作成要領(案)北海道開発局においては「道路施設基本データ作成要領(案)平成19年8月」)に施設データ登録に関し詳細が説明されていますので、そちらを参照しながらデータ登録を行って下さい。

なお、道路工事完成図作成に関し不明な点がある場合は、道路工事完成図等作成支援サイトにあるヘルプデスクより質問フォームにて行う事ができます。




次回は2.道路施設平面図(道路維持台帳附図等)について説明したいと思います。




それでは。

|

« MICHIシステム #1 | トップページ | MICHIシステム #3 »

CALS/EC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/8451463

この記事へのトラックバック一覧です: MICHIシステム #2:

« MICHIシステム #1 | トップページ | MICHIシステム #3 »