« 説明会資料 | トップページ | 【続】道路工事完成図等作成説明会(北海道開発局編) »

2007年11月20日 (火)

道路工事完成図等作成要領 説明会(北海道開発局)

本日、北海道開発局札幌・小樽の開発建設部共催の「道路工事完成図等作成要領 説明会」が開催されました。


私は明日も支援先の方とご一緒に室蘭開発建設部の説明会に出席します。

今回の内容については後日詳細をお伝えしたいと思いますが、札幌会場の説明会風景のみをお伝えします。

02_071120_


↑説明会会場の「札幌コンベンションセンター」です。



04_071120_


↑説明会会場は「中ホール」で実施されました。



21_071120_2


↑説明会開始前の状況です。



10_071120_


↑参加者の様子です。 実に多くの方が来られています。



24_071120_


↑これから北海道独自仕様の「出来形完成平面図の作図について」説明です。



25_071120_


↑これがうわさの「出来形完成平面図」です。

北海道開発局ではこのような完成平面図(出来形完成平面図)を電子納品しなければなりません。



30_071120_


↑質疑応答の時間です。

質問者の方が私の目の前にいらっしゃいました。




あれっ!


この方どこかで見たことありま~す。





それでは次回詳細記事をお楽しみに・・・・




それでは。

|

« 説明会資料 | トップページ | 【続】道路工事完成図等作成説明会(北海道開発局編) »

CALS/EC」カテゴリの記事

コメント

なるほど、出来形完成平面図が判りました。
つまり1枚の図面にすべてを凝縮して記載するものですか。(まだ結果は早いですか?)

つまり全く新規図面を作る感じですね。

しかし、質問がしっかりと飛び交う説明会となるとは、すばらしい方もいるのですね。(内容はわかりませんが)(笑)

投稿: もぐら | 2007年11月20日 (火) 23時15分

■もぐらさん
この1枚に凝縮するのはいいのですが、請負者の負担が今まで以上に増える事になります。

そして、負担増はこれだけではありません。
北海道独自の付加情報(重要構造物)に対する手順書説明もありました。

北海道のこの手の説明会では質疑応答で質問が結構でます。
その中には皆さんご存じの”建●ロ”の方が多いですが・・・(笑)

本日私は同様の説明会で室蘭に行ってきます。
今回の説明会の詳細は後日詳細をご報告予定です。

投稿: 北海太郎 | 2007年11月21日 (水) 05時49分

この人は!
某○○団体のス○○ンでは!

投稿: キタノミナト | 2007年11月21日 (水) 08時21分

■キタノミナトさん
そうなんです。
この方はC●Hのスケ●ンのようです。

投稿: 北海太郎 | 2007年11月21日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/9030605

この記事へのトラックバック一覧です: 道路工事完成図等作成要領 説明会(北海道開発局):

« 説明会資料 | トップページ | 【続】道路工事完成図等作成説明会(北海道開発局編) »