« 秋の札幌 ワンショット! | トップページ | 説明会資料 »

2007年11月16日 (金)

雪の季節・・・・・

北海道はいよいよ雪の季節となりました。


昨日出張で岩内町に行って来ました。

天気予報の通り雪模様となりました。


01_5071115_


↑国道5号 共和町国富付近

冬将軍到来も間近です。



走行路面に積雪は見られませんが、帰り際スリップ事故らしき現場3件に遭遇しました。

特に夕方の冷え込みで、橋梁部等では一番滑りやすいブラックアイスバーンとなります。




辺りが白くなり始めるとこんな光景が映えてきます。


120_5071115_



最近流行しているホームイルミネーションです。

クリスマスシーズンが近づくとさらに多くなってきます。

札幌を含め全国各都市で盛大なイルミネーションが登場する季節となりました。




そして今年6月開催された建ブロ会in北海道に来られた広島のこの方「おっ!」と驚かれた、小数点の付いたガソリン価格の表示。

北海道人には当たり前の小数点付き価格表示、他県の方には珍しいのでしょうか。


40_5071115_gs



最近すっかり高騰しています。

車での移動もガソリン代が常に気になります。




日没も早く、寒さも厳しくなった北海道。

これからしばらく冬眠に入ります・・・・・




なんてことは言ってられません。


一年で一番忙しい時期に(私は)なってきました。



これからの季節、車の運転には気を付けましょう。




それでは。

|

« 秋の札幌 ワンショット! | トップページ | 説明会資料 »

風景」カテゴリの記事

コメント

先日、二日酔いの頭で携帯ワンセグをタクシーの中で見ていましたら、北海道の雪がニュースになっていました。
これからどんどん寒くなりますが、体調に気をつけて(私は言う資格が無い・・・笑)ご自愛ください。

投稿: まいせつ蜂 | 2007年11月16日 (金) 09時30分

■まいせつ蜂様
大変お疲れ様でした。
優しい諸先輩に囲まれ、さぞかし有意義なご指導をいただいた一夜であったと想像しております。(笑)

北海道も冬将軍の到来で辺りが白くなる季節になって来ました。
さすがに札幌近郊はまだまだ根雪になりませんが、寒い日々が続くこのごろです。

現場仕事が大変な時期ですので風邪などひきませぬようご自愛下さい。

投稿: 北海太郎 | 2007年11月16日 (金) 10時23分

以前私は夏冬どっちが好き?と聞かれたら迷わず「冬!」でした。 夏はいつ来たか判りませんが、雪=冬とはっきりしているますのでいいですね(理数系な者でして)

年末が近づいてきましたが、本日ある会で”新年会作業主任者”に任命されてしまいましたので、鬼が笑うことをこれから企画しなければならなくなりました(笑)

投稿: もぐら | 2007年11月17日 (土) 01時21分

■もぐらさん
一年の半分を雪と共に暮らす立場の者からすると、一番好きなのは”春”です。
そして頭の中も常に”春”です。(笑)

はやいもので一年も押し迫ってきましたね。
”新年会作業主任者”任命ご苦労様です。
是非鬼を抱腹させて下さい。(笑)

投稿: 北海太郎 | 2007年11月17日 (土) 02時11分

いよいよ雪ですね。
前回の記事は、秋でしたのに(笑)

東京も今日はかなり冷え込みました。
いよいよスキーです!

投稿: 主義 | 2007年11月17日 (土) 22時01分

■主義さん
憂鬱な冬に突入です。
この時期は日々周りの景色が変化します。

最近はスキーに行くこともありませんので、冬は楽しい季節でなくなりました。

でも雪景色の中入る露天風呂は大好きです。(笑)

投稿: 北海太郎 | 2007年11月18日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/8936814

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の季節・・・・・:

« 秋の札幌 ワンショット! | トップページ | 説明会資料 »