« USBメモリー | トップページ | 建ブロの日【年度末を終えて&新建設人の皆さんへ】 »

2008年3月29日 (土)

審査待ち・・・

あと2日で平成19年度も終わろうとしています。

建設工事ではこの年度内を一つの区切りとして仕事が完結する場合が多くあります。
私も、3月工期のMICHIシステムを受託し今月初めに審査機関へデータを送付しました。


かれこれ3週間が過ぎようとしていますがまだ結果連絡はありません。
結果通知は必ずしも「合格」とは限りません。
内容に不備があれば指摘事項が記載され返送されてきますので、修正の上再度審査機関へ送る事になります。




以前もそうでしたが、年度末にこの手の審査が増大するため、審査する機関としても膨大な量を処理しなくてはならない事と思います。
(以前は今回と違う審査機関でしたが1ヶ月半ほど経過して”データに不備あり”として返送されてきました。)


時間がかかるのはわかっている事と言えばそれまでですが、ここでいくつかの問題点が生じます。


1.竣工検査に間に合わせようと早めに審査機関へ提出しても、そのタイミングで戻ってくる例が少ない
※要領では電子納品成果物と合体し同時提出になっています。


2.竣工検査後、あまり時間が経過してしまうと工事担当者が異動したりJVが解散しており、修正に関して担当者との打ち合わせや協議ができない可能性がある。


3.業務が完了しないと、作業費用を精算(請求)できない場合がある。


営業上の観点からすると上記3.の問題が一番切実かもしれません。


何とか審査をスピードアップしていただく方法はないものでしょうか?




・・・とぼやいている北海太郎でした。


それでは。

|

« USBメモリー | トップページ | 建ブロの日【年度末を終えて&新建設人の皆さんへ】 »

CALS/EC」カテゴリの記事

コメント

私の中国地方の審査機関が一時??閉鎖しまして、2月、3月竣工現場のMICHIデータは「受取拒否」となっています。
送っても返信される有様で、直接国交省に提出するのみとなりました。
なぜかは明確ではありませんが、きちんと使われるデータが納品されるかが心配です。

投稿: もぐら | 2008年3月29日 (土) 23時27分

■もぐらさん
地元の審査機関が一時閉鎖?・・・
直接国交省に提出とはすごい事態ですね。

審査にはどのくらい時間がかかるのでしょうかね。
他地区の事とは言え心配です!

投稿: 北海太郎 | 2008年3月30日 (日) 12時13分

同じ環境で仕事しています。
MICHI審査が遅れるのが分かっているので、電子納品を先に提出し後日MICHIデータと合わせて再度提出しています。

現状ではこうするしかないと思っています。

投稿: キタノミナト | 2008年3月31日 (月) 08時33分

■キタノミナトさん
ご指摘の通りです。
現状は電子納品を先に提出し、後日MICHIデータと合体して再提出になりますね。

でも心情的には竣工検査時に間に合わせたいと思いいつも努力していますが・・・

こちら側の対応だけでは完結しないのが辛いところですね。weep

投稿: 北海太郎 | 2008年3月31日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/11932396

この記事へのトラックバック一覧です: 審査待ち・・・:

« USBメモリー | トップページ | 建ブロの日【年度末を終えて&新建設人の皆さんへ】 »