« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

広島名物? 「新・平家物語」

先日、広島から来られた方からお土産をいただきました。

広島 と言えば・・・・もみじ饅頭が大変有名ですが、今回いただいたのは「新・平家物語」といわれる銘菓です。

地元のにしき堂という会社の製品です。

01_080414_

外箱の様子です。
歴史関連の古書をイメージした感じです。




02_080414_

箱を開けた状態です。


早速いただく事にします。

03_080414_


カステラ状の中に餡が入っています。




04_080414_


祇園精舎の鐘の聲、

諸行無常の響きあり。


・・・・・

有名な一節です。


お味の方は大変上品な甘さでした。




広島流に言えばこんな感じでしょうか?

これはおいしいけぇね。

ようけぇ食べれるんよぉ。





ということで大変おいしゅういただきました。



美味しいのも無理はありません。

何せ北海道産の小豆を使用していますので・・・(笑)


やはりこうして見ると、北海道と広島はいろんな形で繋がっているんですね。


7月には広島にお邪魔する予定ですので、生の広島をじっくりと拝見させていただきたいと思います。




それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

建ブロ会in北海道 ミニオフ会?

先日、私の仕事の関係で遠く広島からこの方に応援に来ていただきました。

札幌市内において3日間、電子納品に関する講座を担当いただきました。
昨年6月も来ていただいているためすっかり今では旧知の間柄といった感じです。



3日間の講座を終了した翌日の夜、札幌にいらっしゃる建ブロの皆様も集合し「ミニオフ会?」の実施となりました。

今や全国的に有名な巨匠や北海道のCALS/ECを代表する会の会長様はじめメンバーの方々のご参加をいただきました。(会長様は2次会からの参加でした)



最初のお店は北海道の魚介類を楽しむ事ができる海鮮レストラン「難陀」です。
90分食べ飲み放題のコースを選択です。

10_080418_

こちらは「かにコーナー」です。もちろん時間内であれば食べ放題です。


テーブルもご覧のように賑やかです。02_080418_


ビールの消費量も急上昇です。
あっという間に90分が経過し、2次会のお店へと移動します。

2次会のお店までは5分ほど歩いて行きます。
久しぶりにすすきのを歩きましたが・・・ 




 いました!



アキバだけでなくすすきのにもこの手の方がいらっしゃるのですね。

10_080418__2



さて2次会のお店を紹介していただいた方はこの方です。

どうもお店のこのお嬢様がお気に入りで常連になられているようです。



ともあれそのお嬢様を早速撮影させていただきました。
(写真左側でピースサインをしている方がこの店を紹介いただいた常連さんです(笑))

20_bar080418_
そしてこのお嬢様に建設ブロガー会オプショナルツアーマネージャーになっていただきました。

オプショナルツアーマネージャーの仕事はいたって単純です。




そうです建ブロの皆さんと秘湯(混浴)に入る事です。




そのためには会員証が必要です。spa






22_bar080418__2


24_bar080418__2

こちらが会員証温泉マンタオルです。

早速お渡しし、正式な会員になっていただきました。(笑)
立会人は同席いただいた建ブロの皆さんです。



次回秘湯ツアーが楽しみになりました。heart02




現在、7月開催予定の「建設ブロガーの会in岡山・広島」への同行(業界用語で同伴happy01)を調整中です・・・(ウソです)





それでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

建設ブロガー会in岡山・広島

昨年6月北海道で開催された建設ブロガーの会、今年は7/18~7/21に岡山、広島で開催されるというご案内をいただきました。


岡山県、広島県は過去に何度か訪ねていますが、市内や周辺をゆっくり観光した経験がありませんでした。
(岡山では後楽園・湯郷温泉、広島では宮島を過去に訪問した経験があります)

今回は地元の方のご案内をいただき、岡山、広島にも宿泊する予定でいます。

昨年の建設ブロガーの会in北海道でお会いしていない方の参加もあるようなので、今からとても楽しみにしています。

こうした会合が毎年開催地を変え行われる事は大変有意義な事であり楽しみでもあります。
全国の最先端を歩まれる建設ブロガーの情報がここに集結されるのです。



私はマイカーを利用しての訪問を予定しています。

10_880602
建ブロ会も楽しみですが、この際私の趣味である温泉探訪も楽しんで来たいと思っています。
14年振りに九州訪問も考えています。

訪問地周辺の温泉に入れるだけ入って来たいと思っています。(笑)

今の仕事が一段落したらゴールデンウィークは岡山、広島の旅行計画を立てたいと思います。



岡山、広島の皆様お世話になりますがよろしくお願いいたします。




※【追伸】
マイカーで行きますので、重いお土産も持参可能ですので事前にご連絡下さい。(笑)


それでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

建ブロの日【年度末を終えて&新建設人の皆さんへ】

新しい年度に入り、またまた建ブロの日がやってきました。

今回のお題は
・・・建ブロの日【年度末を終えて&新建設人の皆さんへ】です。


私の年度末は毎年の事ですが、建設関連講座の講師として北海道各地を回っていました。

従来、年度末と言えば「電子納品支援」を主としていましたが、5年前より講座講師を担当させていただくようになりました。

特に昨年からCPDS認定講座となり「総合評価落札方式」対応のため来られる受講生も多く、講座の開催数や種類も増えてきました。


講座の休憩時間等に受講生の方とお話させていただくことがあります。
お話を聞かせていただくと、昨今現場技術者の負担が増大していることを感じさせられます。


私が20数年前現場で仕事をしていた時代は確かに朝早くから夜遅くまで働いていましたが、今のように作成書類などが多くなかったように思います。

現在建設現場で働く技術者の方の苦労が良くわかります。



さて、今回のテーマにある「新建設人の皆さんへ」について私の経験談をお話させていただきます。

皆さんは縁あってこの業界へ入って来られたことと思います。


この業界を選択された一番の理由は何だったでしょうか?


理由はともかく人様からお金(給料)をいただくという事はそう簡単な事ではありません。


社会人一年生の皆さんにとって、学生時代と違い時間軸が一変することと思います。
全てが自分のペースではなく相手のペースで時間が経過します。

そして一日が今まで以上に長くそして辛い時間として感じるかもしれません。

いくら覚悟を決めて就職したとは言え「私にはこの仕事はむいていない」と思われる方も多く現れるかもしれません。


そこで一言。


「どの世界でも仕事は辛いものです!!」




もし転職を考えるのであれば、その業界の苦労や悪い点を良く吸収してから辞めた方が得策です。

それはいずれ長い人生の中で経験談として生かせる時が来るからです。

そんな私も、建設業界から転身した一人です。


私は大学を卒業後、道路業界に3年、設計コンサルタント業界に4年、合計7年間サラリーマン生活を送りました。

その後現在の会社を立ち上げましたが、今思うことはサラリーマン時代の7年間が大いに役に立っているという事です。

「苦労はお金を出してでも買え!」という言葉があります。
まさにその通りです。


それはお金を出さない苦労はただただ辛さとしか感じません。
しかしお金を出して買った苦労は、その後その元を取ろうと目標を持ち努力するからです。

そこには希望が存在します。



どんな職業を選択しても不満はなくなりません。

そんな不満を乗り越え、その道のプロとして今後活躍いただける事を切に願っています。


がんばれ新人!!

日本の未来は君たちの肩にかかっているのだから・・・


それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »