« 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #3 「道後温泉」 | トップページ | 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #5 「四国から九州へ」 »

2008年5月21日 (水)

「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #4 「梅津寺駅」

日本最古の温泉道後温泉を堪能した後、私が松山で立ち寄りたい場所はここです。


伊予鉄道高浜線

 梅津寺駅(ばいしんじえき)です。




大きな地図で見る



この駅名を聞いて私がここを訪れる理由がわかった方は私と同じ”オタク”です。






ここはフジテレビで1991年1月から3月に放映された東京ラブストーリー最終回(さよなら)の舞台となった場所です。

赤名リカ(鈴木保奈美)が駅ホームから電車に乗り泣きながら去って行き、その後駅にやって来た永尾完治(織田裕二)が駅のホーム柵に残されていたハンカチのシーンは感動ものでした。




いやぁ~、私も若かったんですねぇ~。




是非その駅を訪ねてみたいと思ったのですが、ドラマ内ではほんの瞬間しか駅名が映し出されていなかったため私は見落としてしまいました。


その後しばらく私はそこがどこの駅なのかず~っと探し求めていました。


しかし、その後愛媛県松山市にある私鉄駅とわかり、当時はすぐに訪ねることもできず、そのうち機会があれば是非訪問したいと考えていました。



特に鈴木保奈美のファンという訳ではないのですが・・・・・

ドラマ終了後17年経ち、ようやく実現できそうです。



ロケ終了後は多くのファンが駅に殺到し、ドラマ同様ホーム柵にハンカチを結びつけていく多くのカップルがいました。

その後全てのハンカチを撤去したのですが、それでもハンカチを結ぶ人が後を絶つことはないと聞いています。


今でもホームにハンカチが結びつけられているのはどうか、この目で確認してきたいと思います。



すっかりおじさんの域に入っている私です。(笑)
(正直楽しみにしている私です・・・scissors




※松山の皆様へ
 梅津寺駅ホームで普段見かけない田舎親父が怪しい姿で写真を撮っていたら、それは私です。
 決して不審者ではありませんのでよろしくお願いいたします。camera





ドラマのロケ地を巡る旅・・・・これは結構いいかもしれません。

さて、次回はここ愛媛県から大分県へと移動します。

ここで簡単な地勢情報を・・・

愛媛県 面積:5,677km2 人口:約144万人
     (人口密度 254人/km2)

大分県 面積:6,339km2 人口:約121万人
     (人口密度 191人/km2)

北海道 面積:83,456km2 人口:約577万人
     (人口密度 67人/km2)



(※やっぱり北海道って広いですね)

|

« 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #3 「道後温泉」 | トップページ | 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #5 「四国から九州へ」 »

建設ブロガーの会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/21040893

この記事へのトラックバック一覧です: 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #4 「梅津寺駅」:

« 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #3 「道後温泉」 | トップページ | 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #5 「四国から九州へ」 »