« 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #11 「三次市探訪」 | トップページ | 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #12 「出雲市」 »

2008年6月 6日 (金)

「建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化」

本日は昨年北海道で開催された「建設ブロガーの会in北海道」をきっかけに開設された「建設ブロガーの日」です。

毎月1回ゾロ目の日(土日祝日の場合は直後の平日)に全国の建設ブロガー同一テーマで記事を書くというイベントです。


そしてそのイベントが今回1周年を迎えます。

それを記念して建設ブロガーという枠を超え全国のあらゆるジャンルのブロガーの方に参加いただき同一テーマで記事を書いていただこうという事になりました。

またブログをお持ちでない方もコメント参加していただく大イベントです。

今回のテーマは

「建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化」

です。



おそらく私の周りの著名な建ブロの皆様から素晴らしいご提案があると思いますので、私は自分の趣味の立場からこのテーマに触れてみたいと思います。


私の趣味は温泉巡りです。
また温泉に限らず大きな湯船の銭湯も好きです。

体が大きな私にとって自宅の小さな湯船はあずましくありません
※あずましくありません→「あずましい」という北海道弁の否定形で居心地が良くない、落ち着かないという意味です。


源泉掛け流しの湯がお気に入りですが、日常生活の中ではそんな贅沢も言っていられません。




さて、話は変わりますが皆さんのお近くに銭湯はないでしょうか?


01_070905_


最近銭湯の数が激減しています。

一つには各家庭にお風呂があることと、郊外の大駐車場を完備した大型入浴施設が誕生していることにあります。


各家庭でお風呂を入れる(沸かす)場合、電気式給湯器を利用していない場合、その多くが石油やガス、希に石炭や薪が燃料になっていることと思います。


その場合各家庭よりCO2が排出されます。

私はその排出を削減するため銭湯の利用を提案したいと思います。


近くに銭湯がある方は是非利用していただきたいのです。

温暖化にも水資源の有効活用にもなります。

そして何より家族の会話が増えます。

親子で銭湯へ・・・
お風呂でのマナーを教える良い機会です。

車を利用し遠くにある大型入浴施設へ行くのであれば、車からのCO2排出に繋がりその効果もあまりありません。

多少の距離であれば運動がてら歩いたり自転車の利用が良いのではないでしょうか。

となればメタボ対策にも効果的です。





いつも出張して泊まるホテルで思う事があります。

各部屋にあるお風呂はたった一人の人間が利用するために実に多量の水を必要とします。

何とももったいない話です。


お風呂好きの私は出張の際努めて大浴場があるホテルを選択する事にしています。

大きな湯船に浸かりリラックスできますし、何よりも大勢の方の利用によりCO2削減水資源の有効利用を図ることができます。


お風呂好きの私が今回のテーマに無理矢理結び付けてしまった感がありますが、まんざら間違った考えでもないかと自負しております。



そして北海道に住む私にとって地球温暖化は最近目に見えて感じる点が多くなっています。

年々平均気温が上昇し、暖かい北海道になりつつあります。

変な話ですが一昔前まで冷害に悩まされていた北海道の米農家は今はそれほどでもなくなったと聞きます。



私が幼少の頃、仙台は雪の降る町というイメージがありましたが、今はその面影はほとんどありません。


もしかすると近い将来、札幌にほとんど雪が降らなくなるかもしれません。

そんな時、本州や四国、九州沖縄の気象はどうなっているのでしょうか。


私達世代で対処できる点は後世に禍根を残さぬよう努力する必要があります。

個人個人の些細な積み重ねが最も大切なのかもしれません。


何やら纏まりのない記事になってしまいましたが、私の温暖化防止に関する意見を書かせていただきました。


それでは。

|

« 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #11 「三次市探訪」 | トップページ | 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #12 「出雲市」 »

建ブロの日」カテゴリの記事

コメント

ご趣味と炭酸ガス削減を結びつけるあたり、「ならでは」の切り口ですね。
我が家の近所にも、ぜひ歩いて行ける大型銭湯を望んでいます。

投稿: だいひまじん | 2008年6月 6日 (金) 08時19分

■だいひまじんさん
ただ他に思い浮かぶ内容がなかっただけです。(笑)

私も自宅から徒歩圏内に大型銭湯ができればと思っている一人です。

投稿: 北海太郎 | 2008年6月 6日 (金) 09時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化」:

» 「建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化」 [CALS斬りっ!]
 今日6月6日は建ブロの日。  昨年から始まったぞろ目日の一斉投稿が、めでたく1 [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 08時20分

» 建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化 [Staff ブログ]
建ブロの日1周年企画であった「みんなで止めよう温暖化」企画、告知文を含めて24のブログから一斉発信し [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 10時09分

» 建設ブロガーが同時多発発信!みんなで止めよう温暖化 [イエイリ建設ITラボ]
    管理人のイエイリです。 6月5日は地球環境保護にとって、象徴的な日でもあ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 06時46分

« 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #11 「三次市探訪」 | トップページ | 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #12 「出雲市」 »