« 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #9 「黒川温泉」→「広島市内」 | トップページ | 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #11 「三次市探訪」 »

2008年6月 4日 (水)

「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #10 「広島市内と宮島」

今回広島市を訪問し宿泊します。

人口117万人の大都市です。


過去に広島市を車や新幹線、在来線で通過経験はありますが、ゆっくりと市内見学し宿泊するのは初めてです。

今回、地元の方のご案内で夜の街に繰り出す計画もあるようですので楽しみにしています。


広島市と言えば、原爆ドームを思い浮かべます。

私の二人の伯父も戦争で亡くなっています。
今までテレビを通してしか見たことがないので、実際訪問し合掌させていただこうと思っています。


今回の旅はそもそも広島市内で行われる「建設ブロガーの会in中国」がメインなのです。

しかし、温泉好きの私は我が儘し放題で温泉巡りをした挙げ句この広島の地へやってきます。


日常ブログ上で活発なコメントのやりとりをさせていただいておりますが、その中で今回初めてお会いさせていただく方もいらっしゃいます。

さて、皆様どんなお顔か拝見するのが大変楽しみです。(笑)

そして今回宮島に行きます。

今から18年前の平成2年、第45回国民体育大会(福岡県、とびうめ国体)の大会事務お手伝いをするため、車で行く際に立ち寄っています。


当時の記憶として宮島口まで行くとモーターボートの音がうるさく鳴り響いていたのを覚えています。

そうです、そこは宮島競艇場だったのです。

北海道に住む者にとって、競艇とオートレースは競技場がないためほとんど無縁の世界です。

しかし現在はインターネットを利用し全ての公営ギャンブルに投票することが可能になっています。

宮島は旅の終盤ですので財布の中も少し寂しくなってくるころです。
その際は、ここで帰りの旅費を捻出したいと思います。(笑)

※私は今まで競艇と無縁でしたが、ある日東京出張で平和島を訪れて以来競艇にすっかり詳しくなってしまいました。
どうぞ帰りの旅費に不安のある方は是非私にご相談下さい。
一緒に螻蛄になりしばらく広島に滞在しましょう・・・coldsweats02


現在の宮島の様子は下記からどうぞ。
(※宮島競艇ライブカメラ映像)
http://www.miyajimakyotei.com/camera/liveapplet-j.html




冗談はさておき、今回この方のお世話になり宮島で宿泊します。
宮島で泊まるのは初めての経験です。

どんな世界が待っているか今から楽しみです。


世界文化遺産の場所ですので静かに一夜を過ごしたいと思っていますが・・・きっとそうはならいないでしょう。catface



それでは。

|

« 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #9 「黒川温泉」→「広島市内」 | トップページ | 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #11 「三次市探訪」 »

建設ブロガーの会」カテゴリの記事

コメント

宮島で旅費を捻出したいと・・・?

反対に旅費を無くさないようにしてください(笑)

けれど市内観光ってなかなか良いところが見当たらないものです。宮島競艇は思いつきませんでした(笑)でも、当日開催されているのですかね?

投稿: もぐら | 2008年6月 4日 (水) 18時24分

■もぐらさん
競艇は100円から楽しめます。

7/19~7/24は運良く?「第15回日本財団会長杯」が開催中です。
螻蛄の可能性もありますが、宮島で豪遊の夢もあります。(笑)

実は私ネット投票会員なので広島市内観光中に携帯mobilephoneから宮島の宿泊費用稼いでおきます。scissors

万が一螻蛄になった場合はどなたか帰りの電車賃train貸して下さいね。moneybag

投稿: 北海太郎 | 2008年6月 4日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/21052123

この記事へのトラックバック一覧です: 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #10 「広島市内と宮島」 :

» 世界文化遺産について [世界文化遺産]
世界文化遺産とは、世界遺産の「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」の3つに分類されているカテゴリーの中の文化遺産に属するもの。歴史的に意味があり、芸術的であり、研究上大切な記念碑や建物や遺跡のことです。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 00時11分

« 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #9 「黒川温泉」→「広島市内」 | トップページ | 「建ブロ会in中国2008」 旅計画 #11 「三次市探訪」 »