« 「建ブロ会in中国2008」・・・お土産は如何に? | トップページ | 辞める理由 »

2008年6月14日 (土)

続・・・お土産の話

昨日に続き「建設ブロガーの会in中国2008」、お土産の話です。


そう言えば今回の会合にどなたかが
「瀬戸内海サミット」と名付けられていました。


サミットと言えば来月7日から3日間「北海道洞爺湖サミット」が開催されます。

北海道洞爺湖サミットの主要テーマは、次の4つです。

・世界経済
・環境・気候変動
・開発・アフリカ
・不拡散をはじめとする政治問題


先日洞爺湖の近くまで行く機会がありましたが国道の至るところで検問を実施していました。

またすれ違う警察車両のナンバーもその多くが本州のものでした。

途中にある温泉街には多くの警察車両が止まっており、全国各地から警備の応援に来られているようです。


首脳が集まるという点では我が建ブロ会も同様です。(笑)

ただし警備はありませんが・・・happy01



さて、このような国家レベルの重要会議が北海道で開催されるのはそうそうある訳ではありません。

また、ある意味このサミットを契機に客足が減少している洞爺湖温泉を含む近郊観光の活性化を図りたいと関係者は考えているようです。


しかし・・・


洞爺湖温泉近くの道の駅で売っていたものを見てちょっとがっかりした私です。

温泉地だからと言えこの名物は?

12_080608_



そして



14_080608_


どうみても今回のサミットテーマと無縁にしか思えません。

クッキーやまんじゅうは良いとしても、その包装材やパッケージ表記に環境に配慮した一工夫があっても良かったのではと感じた私です。


それとこれら菓子類以外に何か記念グッズはないかと探してみましたが、ここでは売っていませんでした。


洞爺湖の名が全世界に向け発信される絶好の機会ですが、これでは会議終了後まもなく、多くの方の記憶から消え去ってしまうのではないでしょうか。




環境問題は是非「瀬戸内海サミット」で大いに議論いただきたいと思っています。


そのためにもサミットまんじゅうを買っていこうかな?

でもこの方が紹介された炎の毒まんじゅうのインパクトには到底かないません。bomb




それでは。

|

« 「建ブロ会in中国2008」・・・お土産は如何に? | トップページ | 辞める理由 »

建設ブロガーの会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/21617941

この記事へのトラックバック一覧です: 続・・・お土産の話:

« 「建ブロ会in中国2008」・・・お土産は如何に? | トップページ | 辞める理由 »