« 人生の哲学 #13 『策を弄する』 | トップページ | 晴れより・・・気温! »

2008年7月 2日 (水)

信頼できる先輩技術者・・・

毎年電子納品支援をさせていただく会社があります。

正しくは”会社”ではなく”担当者”と言った方が正解かもしれません。



先月、工事を受注されたとのことで連絡をいただきました。


仕事の依頼をいただき私としてはありがたい事なのですが最近気になっている事があります。

それは会社内における技術者間の意思疎通が少ない点です。

私は今まで60社100現場以上の電子納品支援を担当させていただきました。
そうした経験のおかげなのか、事務所や会社に一歩入ると事務所内の空気を読み取る事ができるようになりました。(笑)


ここの事務所、「暗いなぁ~!」

と思わず心の中で呟いてしまう現場も多く存在します。

この会社もそんな一つかもしれません。


私は何とかして全体の雰囲気を明るくしたいといくつかの試みを行っているですが、まだ大きな変化を生むまでに至っておりません。


暗い現場では会話が少ないように感じます。


もちろん情報共有もほとんどされていません。


ある日担当者から愚痴を聞いた事があります。

俺は●●さんを信用できない・・・

●●さんとは会社の先輩技術者です。
(社内の役職も上です)


確かに私から見てもいくつかの問題点があるように思います。


しかし経営者はこの問題をあまり真剣に考えていません。

担当者の不満は増大の一途です。

このような先輩を持つ担当者がかわいそうになってきました。


でもこれとは正反対に、素晴らしい先輩技術者のいるあの方の会社を羨ましく思いました。flair

|

« 人生の哲学 #13 『策を弄する』 | トップページ | 晴れより・・・気温! »

CALS/EC」カテゴリの記事

コメント

ウチの会社が羨ましい・・・・

そんなこと無いですね(笑)

ウチも私のテリトリー以外は「意思疎通」は無いですし、信頼できる上司もいない。

それどころか、潰そうとする上司もいます。

そして、経営者が真剣に考えていないのは一緒です。

投稿: nikumaru | 2008年7月 2日 (水) 12時21分

さすがにここの会社には潰そうとする上司はいませんが、どこの世界にも”困ったちゃん”は存在するのですね。

せめて巨匠にならってブログでも始めてもらうことを考えてみます。
その節はよろしくお願いします。(笑)

投稿: 北海太郎 | 2008年7月 2日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/22008917

この記事へのトラックバック一覧です: 信頼できる先輩技術者・・・:

« 人生の哲学 #13 『策を弄する』 | トップページ | 晴れより・・・気温! »