« なまら最高じゃけんのう! | トップページ | AED »

2008年10月23日 (木)

高速道 橋長 日本一

北海道に「高速道日本一の長さ」を誇る橋梁があります。

10_20081019_


それは道央自動車道、伊達IC虻田洞爺湖IC間にある「長流川(おさるがわ)橋梁」です。

その橋長は1770mです。



えっ!!



日本一いや世界一長い橋は「明石海峡大橋では・・・」との声が聞かれます。
明石海峡大橋は3,911mあります。



その通りです。


確かに「明石海峡大橋」は世界最長の橋(吊り橋)に間違いありません。

それじゃ「長流川橋梁のデータは古いままなんだ」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし! そうではありません。



記事冒頭に「高速道日本一の長さ」と書かせていただきました。
実際高速道の橋名表記にもそう書いてあります。



それは次の理由によるものです。

まず高速道路の用語定義について説明します。

高速道路は大きく下記の2つ分類されます。

高速自動車国道

自動車専用道路

一般利用者の方が走行される場合、この区分を意識されている方は皆無かと思います。

長流川橋梁は道央自動車道に存在するので「高速道」にある橋梁という扱いです。

一方、明石海峡大橋は神戸淡路鳴門自動車道に存在します。
実は神戸淡路鳴門自動車道は高速道ではなく国道28号バイパスなのです。

一般国道との相違点は自動車専用道路になっている点です。

従って、長流川橋梁が高速道橋長日本一と表記されている事は現時点で間違いではありません。


これは、一般の方からすればどうでも良い事かも知れません。

ちょっとした専門用語による言葉のお遊びかも知れません。



この長流川橋梁を札幌方面から函館方面へ渡り終えると、既に皆さんの記憶から薄れつつある洞爺湖サミットが開催された洞爺湖町に入ります。

20_20081019_

|

« なまら最高じゃけんのう! | トップページ | AED »

雑学」カテゴリの記事

コメント

意外な日本一ですね。そういわれるとないのかもしれません。

余談ですが、日本一長い道路橋
東京湾アクアブリッジ 4424mと聞いたことがあります(もちろん自動車専用道路です)。

投稿: sewa | 2008年10月25日 (土) 11時06分

■sewaさん
一般の方からするとどうでも良い事かもしれませんが、これも地域観光にとっては重要な日本一なのです。

単に日本で一番長い橋と言えば「東京湾アクアブリッジ」という事になりますね。
でも国道409号なのですね。(笑)

投稿: 北海太郎 | 2008年10月25日 (土) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/24690473

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道 橋長 日本一:

« なまら最高じゃけんのう! | トップページ | AED »