« MICHIシステムの審査 | トップページ | 建設不況と食料自給率 »

2009年2月23日 (月)

電子納品媒体の枚数

年度末を控え現場及び電子納品関連の支援を行っている関係者の方は多忙の日々を送られていることと思います。

私も先日北海道開発局の●●開発建設部▲▲道路事務所発注工事の電子納品支援を実施させていただきました。

工事内容は歩道補修を含めた舗装一連工事で、電子納品媒体(CD-R)は2枚になりました。


いつも通り現場代理人さんに必要な納品書及びチェックリストを添え納品させていただき、その後代人さんは完了検査後発注者監督員さんへ届けたのです。



私も一つの仕事を終え一安心していると数日後代人さんから電話が・・・

「あの~、監督員から納品CDは一枚になるようにと指示があったので、これから提出写真の絞り込みしますので再度電子媒体の作成をお願いします」

と連絡がありました。

確かに「工事完成図書の電子納品要領(案)平成16年6月」P20の「7.電子納品」及び平成20年5月改訂された同要領(案)P26にも次の項目記述があります。

「• 基本的には、1 枚のCD-R に情報を格納する。」



今回の場合、これを充実に守りなさいということでしょうか?


事前協議の段階ではこのような話がなかったのでちょっと首を傾げてしまいました。

しかし平成20年5月の改訂では協議によりDVD-Rの使用も可能となりますので今後はDVD-Rを利用すれば1枚で収まる現場が増えるとは思いますが・・・

何となく腑に落ちない感じでした。


そういえば今回の要領(案)改訂前から、特記仕様書に受発注者協議によりDVD-Rによる提出を認めていた開発建設部があったのですが、一方今回の開発建設部発注の特記仕様書には記載がありませんでした。

これは私が支援させていただいている中ではここに部署だけの話なので、発注者内部でも統一されている見解ではないようです。



今回要領(案)でDVD-Rが協議により認められるようになりましたが、果たして今後の工事に於いて本当にそれがOKになるのかはいささか疑問を感じています。


※以前今回の部署でこのような事がありました。
「提出いただいた電子納品媒体内ファイルに工期以降の日付を示すものが存在しています。」・・・・・ ???

さて皆さんだったらこのような場合どのような対応をされますか?

|

« MICHIシステムの審査 | トップページ | 建設不況と食料自給率 »

CALS/EC」カテゴリの記事

コメント

開発局の業務ですが、工期後に変更がありました。しかし、全て工期前の日付に直して電納成果を作ってくれと言われ、PCの日付を変えて作成しました。

直接担当していなかったので口出しはしませんでしたが、納得できないですね。

投稿: ちょーろー | 2009年2月23日 (月) 17時47分

■ちょーろーさん
業務の世界でも似たような事があるのですね。

写真のExifには厳しい条件を課しているのにそれ以外のファイルに対する認識は極めて薄い感じがしています。

MICHIシステムに至っては完了検査後1年近く経過して戻ってきても、審査日は工事の工期内になっていたのにはいささか呆れてしまいました。wobbly

投稿: 北海太郎 | 2009年2月23日 (月) 18時49分

どこかで聞いたような話ですね。(笑)
こちらでもそんな話が来ることもあります。

以前の物件については蹴ってしまいましたが、修正して提出することに関してはあることですから、工事完成時に工期内情報を求める方が無理があるのではと思います。

完成検査時の指摘事項による電子納品の修正。
これは有って当たり前と私は思います。

投稿: もぐら | 2009年2月23日 (月) 20時09分

■もぐらさん
現実に忠実な解説ありがとうございます。(笑)

是非今週末の講座においてもそのお話しをお願いします。(爆)

投稿: 北海太郎 | 2009年2月23日 (月) 20時49分

あははは。

それだけ(笑)

投稿: ど凡 | 2009年2月23日 (月) 23時26分

■ど凡さん
・・・ですね。(笑)

投稿: 北海太郎 | 2009年2月24日 (火) 00時17分

日付について、運良く言われた経験はありませんが、基本的に無視するように言っています。

実際に工期以降に作られたものですし、もしPCの日付を戻し、影響が出たときにリスクを考えると発のワガママのために冒険はできません。

正直、発がチェックするところを根底から間違っています。表面だけのチェックに何の意味があるのか?

おっと、愚痴っぽくなってしまいました。
この辺で・・・(笑)

投稿: キタノミナト | 2009年2月24日 (火) 08時39分

あと、写真の枚数を減らすように言われた現場もありましたね。

CD1枚に納まっているのに、わざわざ更に枚数を減らすように・・・ダイジェスト版の更にダイジェスト版を!

何の意味があるのか理解できませんでした。

投稿: キタノミナト | 2009年2月24日 (火) 08時46分

■キタノミナトさん
大いに愚痴を語って下さい。
その愚痴を発に匿名でお伝えしておきますので・・・(笑)

まぁ結論から言えば、お上のご指示通りという事になりすね。

それが仕事を請けている者の宿命ですから・・・weep

投稿: 北海太郎 | 2009年2月24日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/28299903

この記事へのトラックバック一覧です: 電子納品媒体の枚数:

« MICHIシステムの審査 | トップページ | 建設不況と食料自給率 »