« ブログでわかる人間性 「コメント編」 | トップページ | 観光と競争原理 »

2009年4月15日 (水)

ブログでわかる人間性 「番外編」

前回で終了したブログでわかる人間性シリーズ。

いつもの私の悪い癖ですが「番外編」をお伝えします。(笑)

ブログサーフィンをしてると思わず目が止まってしまうサイトに辿り着く事があります。
記事を読んでいくと管理人の隠れた才能に驚かされる事があります。

100_20090404_

さてこのイラスト、とても素晴らしい出来映えですね。
※(c)nikumaru

でもこれを描かれているのはイラストの専門家ではありません。

一現場技術者の方なのです。

しかも通常イラスト作成ではそれなりの専用ソフトを使用する場合が多いと思いますが、この方はExcelのみで描かれています。

その理由は画像処理ソフトの操作が苦手だからとのことです。(笑)
でもそうは言ってもなかなか出来そうでできない事ですね。


100_20090404_

もちろん建設現場で使用される建設機械関係のイラストも描かれています。※(c)nikumaru

しかもそれらを惜しみもなく無料公開されています。
その姿勢に脱帽です。

これってやはり自分に自信があるからできることですよね。

ちなみにこの方のサイトはこちらです。

●道路工事中につきご協力を・・・(管理人:nikumaruさん)
http://nikumaru.livedoor.biz/

※ご親切なことにこちらの管理人さんは、イラスト専用のサイトを用意いただいています。下記サイトへどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/nikumaru17/



ブログを訪問すると管理人の方の「お気に入りリンク」がブログサイドバーに設定されている場合を多く見ます。

ブログサーフィン中にあるブログに辿り着いたあとは、その方のお気に入りリンクをさらに辿ると、これまた驚きのサイトに出会える可能性が大です。


時としてこんなサイトにも出会えます。

こちらのサイトは建設関連のネタをまんがを利用してわかりやすく解説されています。

私はこのサイトが大のお気に入りです。

100_20090404_


(c)キタノミナト

これってやはり特殊技能の持ち主ですよね。

この方のサイトはこちらです。

●建設CALS電子納品 どうする俺!(管理人:キタノミナトさん)
http://blog.livedoor.jp/kitanominato/



現場でExcelやWordを使用する際、案外我流で習得した操作をされている方も多いかと思います。

ちょっとしたヒントでその操作性が格段に広がるのですが、今更マニュアルを開けて・・・という方も少ないと思います。

また昨今は新たにソフトを購入する予算もないので、何か現場使えるフリーソフトはないだろうか?・・・でもネットで検索するのも面倒だしどれが実用になるかわからないし・・・

そんな悩みをお持ちの方も多いかと思います。

そんな方に朗報です!!

現場技術者の方向けにExcel、Wordのワンヒント操作やフリーソフト、新製品を詳細にわたり丁寧に解説いただいているこちらのサイトをお訪ね下さい。誰もが唸ってしまいます。

●現場主義(建設現場情報サイト) ※管理人:主義さん
http://const.livedoor.biz/

どこからこんなパワーが出てくるのか不思議に思ってしまいます。




たかがブログ・・されどブログ・・・


「類は友を呼ぶ」



良い意味で凄いブロガーの人達がいるもんです。
そんな集団の一つが「建設ブロガーの会」なんですね。

えぇ~、手前味噌ですが私も会員です。(爆)

でも私のブログは至って平凡ですので、どうぞお気に入りリンクから他の方のサイトをお訪ね下さい。coldsweats01



ブログではありませんが、若手土木技術者のために情報提供していただいてるサイトがあります。
サイトの名称もそのまんまです。

こちらのサイトはあの著名なケンプラッツが2008年6月下旬から7月上旬にかけて、サイト読者を対象に土木技術者が仕事でよく使うウェブサイトアンケート調査において
土木技術者が仕事に役立てているウェブサイト10選」
に選ばれた大変素晴らしいサイトです。

若手土木技術者の方は是非お訪ね下さい。
当ブログ記事も時々ご紹介いただいております。(感謝!)

●若手土木技術者のページ(管理人:u.yanさん)
http://homepage2.nifty.com/uyan/top-index.html


ブログが持つそのエネルギーの大きさを今回のシリーズを書かせていただき実感させていただきました。

やっぱりブログって素晴らしいものですね。

|

« ブログでわかる人間性 「コメント編」 | トップページ | 観光と競争原理 »

雑学」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
ご期待に背かぬよう、今後も正しい情報を流していきたいと思います。

私の場合、自分へのメモがわりにもなっています。

投稿: 山政睦実(主義) | 2009年4月15日 (水) 07時07分

ご紹介ありがとうございます。
実務には一切役に立ちませんが、現場の余暇にどうぞ!

投稿: キタノミナト | 2009年4月15日 (水) 08時41分

■山政睦実(主義) さん
これからも末永く有用な情報提供をよろしくお願いいたします。

投稿: 北海太郎 | 2009年4月15日 (水) 09時37分

■キタノミナトさん
大変役立たせていただいております。(何に?coldsweats01

是非その優れた能力をもっと開花させて下さい。
印税生活になったあかつきには是非パーティに呼んで下さいね。(笑)

投稿: 北海太郎 | 2009年4月15日 (水) 09時40分

ご紹介ありがとうございます。
恥ずかしいので穴に逃げ帰るウサギ。

投稿: u.yan | 2009年4月15日 (水) 13時21分

■u.yanさん
逃げても巣穴まで追いかけて行きますよ(笑)

これからも有用な情報提供をよろしくお願いいたします。

投稿: 北海太郎 | 2009年4月15日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/29112558

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでわかる人間性 「番外編」:

« ブログでわかる人間性 「コメント編」 | トップページ | 観光と競争原理 »