« 久しぶりの徹夜? | トップページ | ブログでわかる人間性 「本文編」 その1 »

2009年4月 9日 (木)

ブログでわかる人間性 「タイトル編」

先日当ブログで書かせていただいた予告編記事「ブログでわかる人間性」

今回は一歩踏み込んで「タイトル編」を書いてみます。

★【お願い】
なお、予めお断りしておきますが、この記事内容は私個人の考えを述べたものであり、したがって何の根拠もありません。どうぞその点をお含みおきいただきお読み下さいますようお願いいたします。

 

ブログ記事には「タイトル」があります。

読者は記事を読む際、このタイトルを目にすることになります。

人それぞれタイトルの付け方に特徴があります。

週刊誌の中吊り広告ではありませんが、何やら意味深のタイトルを付けられる方もいらっしゃいます。

しかし全てとは言いませんが、この場合記事本文の内容が以外と薄かったりします。
またこの手のタイトル付けをされる方の投稿頻度はそれほど高くない場合がほとんどです。

久し振りの投稿に対し読者の方の気を惹きたいという魂胆が見えるようような気がします。

そんな私も投稿間隔が空いた時この手法を使う場合もあったりします。(笑)



しかしそれとは違い、ほぼ毎日書き綴られている方のタイトルは至ってシンプルであり記事本文を読み終えると、今回何故そのタイトルであったのかが納得できるものばかりです。

またシンプルなタイトルには読者にとって事前に諄さを与えません。
素直な気持ちで本文へ入っていけます。

ど派手で意味深なタイトルを見ると思わずそこで退いてしまい、本文を読まない場合もあります。
(一度は読み事もありますが、2度目からはほとんど訪問しなくなります)


まだ個人的研究段階(笑)ですが、血液型との因果関係も分析中です。

途中経過ですが

ど派手なタイトル派はABもしくはB型に多いような・・・

至ってシンプルなタイトル派はA型に多いような・・・

ついつい長いタイトルを書いてしまう派はO型に多いような・・・・
(ちなみに私はO型です。coldsweats01

※あくまでも個人的見解ですのでそのあたりの点をよろしくです。

私が今回このような記事を書いているのは、そのような方のブログ手法を否定したり非難・中傷したりする事が目的ではありません。

ブログから伝わる奥深い人間観や人生観を感じ取らせていただいているのです。

ブログを始めてまもまく丸3年を迎え、その間多くのブログを訪ねさせていただきました。
そして、一部の方とは直接お会いさせて頂く機会も得ました。

またごく限られた方々ですがその方の職業や家族構成を知っている方もいらっしゃいます。
※この方々とは大いなる信頼関係を構築させていただいています。

ブログは個人がそれぞれのきっかけで始め、そしてそれぞれの時々の思いや行動を勝手気ままに投稿するものです。


記事それ自体も楽しく拝見できますが、たまには角度を変えて読ませていただくと、ブログ管理人の性格や個性が浮かび上がってくる気がします。

次回はブログでわかる人間性「本文編」を予定しています。

本文にはタイトル以上に著者の日々の思いが文字になって表れている事に気付く事がしばしばです。


さて、次回はどんな記事になるのやら・・・



是非次回もご期待下さい。

※期待なんかしていないとおっしゃるそこのあなた。
そう言わず次回も是非ご訪問をお待ちしております。(笑)

|

« 久しぶりの徹夜? | トップページ | ブログでわかる人間性 「本文編」 その1 »

雑学」カテゴリの記事

コメント

O型です。当たっているかもしれません(笑)

投稿: sewa | 2009年4月 9日 (木) 12時44分

■sewaさん
タイトルが長くすみません。(笑)

血液型との関連は蛇足ですが、記事内容を読んでいると管理人の喜怒哀楽が伝わってきますね。

そしてその喜怒哀楽には必ずと言って良いほど特徴があります。(笑)

投稿: 北海太郎 | 2009年4月 9日 (木) 15時48分

自分はA型です。
同じく当たっているのかも・・・

血液型による人間の分類は国際的には根拠が無いとされていますが、自分個人としては“ある”と思っていますよ。

投稿: カルゴン | 2009年4月 9日 (木) 20時55分

■カルゴンさん
確かにブログのタイトルは至ってシンプルで的確なものですね。

でも夜のネオン街に出没するカルゴンさんはちょっと違うような・・・(笑)

この辺りの事は次回「本文編」でお伝えします。(爆)

投稿: 北海太郎 | 2009年4月 9日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453266/28849553

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでわかる人間性 「タイトル編」:

« 久しぶりの徹夜? | トップページ | ブログでわかる人間性 「本文編」 その1 »